完売の絶品パン屋さん~果実酵母 有のパン~

イメージ 1
果実に付いた酵母菌を丁寧に育てて使用したパン…そんな美味しいパン屋さんがあると聞いて
訪れたのは多分1カ月程前の事…閉まっていた。
営業日は水、木、土、日の週に4日という。
んーハードル高し。
 
お店は車で1時間弱の、那須塩原市。近いようで遠い。
そんなんで、訪れるのを先送りにしてしまっていた。
どうやら、11時ごろの開店に合わせて行列が出来るとか。
バゲットが絶品、なんて話を聞いて、ますます食べたくなる。
取り置きをしてもらうといい、という進言を受けて
アンチョビバターで…ジェノベーゼソースで…あれこれ妄想。
 
やっぱり食べたい。
 
思い切って今朝電話してみた。
とりあえず目的のバゲットを1本。あとは店に行ってから何か選ぼうか。
そんな悠長に考えていた私、やっぱり甘かった。
午前中用事を済ませて13時ごろに店に行ったら…パン、1つもなし。
取り置きのパンがもっさりレジ裏に山になっている様子。
2時間で完売とは。きれいさっぱり店内は空っぽ。
これまた壮観である。
 
車で片道1時間弱。
バゲット1本、無事ゲット。
イメージ 2
あとは完売の為何も買えず(涙
 
材料は皆オーガニックのものを使用しており、バゲットなどのハード系のパンから
クロワッサンやイギリスパンまで種類は様々。
メロンパンやあんパンやシナモンロールなんてものもある。
何故買えなかったのに詳しいかって。
レジで、パンフレットをもらったからだ。
 
日替わりで焼かれるパンが異なるのだが
何が何曜日に焼かれるか、こんな感じで原材料までそれこそみっちり、プリントしてある。
イメージ 3
なんて親切なんだろう。
しかも1個から予約で取り置いてくれる。(5個以上~は2日前から予約要)
大抵こういう営業日が不定期の小さなお店は早い者勝ち。
完売で買えない思いをした人、営業日を知らずに閉まっていて残念な思いをする人(どっちも私だが)
多分、このお店のパンにありつくまでにそんな思いをした人は多いはず。
そんな中で、こんな気遣いは嬉しい。優しい。優しすぎる。
 
決して近い場所ではないけれど、店主さんの優しさにまた行こうと心に決めたのだった。
 
そして、帰ってみてパンそのものの味を噛みしめる。
あぁ。噛みしめるほど小麦の豊かないい香りが口いっぱいに広がる。
そして風味の後に感じるほんのりとした甘み。これが果実酵母の甘みなのかしら。
多分、今まで食べたどのバゲットよりも美味しい。
それから妄想した通り、
アンチョビバターとジェノベーゼソースでそれぞれぱくりっ。
イメージ 4
・・・つけすぎだ。
でも、上に付けたものの味を引き立てつつ、ちゃんとパンの甘みや香ばしさも感じられる。
んんんんまいっ。
 
今度はいつ行こうか。
パンフレットを手にどれが食べたいかを妄想しながら画策中。
 

果実酵母 有のパン
栃木県那須塩原市三島2-10
営業日: 水、木、土、日
電話: 0287-28-6188
※予約の電話は、営業時間前(10:50より前)にかけてください。