あの…夏ですよね?

気づけばもう8月だ。
あの…夏…ですよね?
そんな遠慮がちに夏を疑問形にしたくなるような、あいまいなお天気。
夏本番のはずなのに、梅雨時期みたいなじめじめした曇りがちの空。
 
セミしぐれがない話を先日書いたけれど、
ようやっとこの辺りでも、ニイニイゼミの声をバックグラウンドに
ジィージィーとアブラゼミが派手に鳴き始めた。
こうじゃなくっちゃ。
BGMはOK。
でも…窓を開けて寝たら寝冷えしそうなお天気。
イメージ 1
夏を探しにうろうろしてみたら、田んぼで稲穂が出始めていた。
稲穂の周りに付いた白いぷつぷつは地味~な稲の花。
これが秋になると、黄色いこうべを垂れる訳だ。
こうも猛暑だったり涼しすぎたりすると、身体が付いていかない気分だけど
それでも自然はじんわりと季節の営みを続けている。
 
でも…出てきた稲穂も、「あの…夏…ですよね?出てきて良かったんですよね?」と言わんばかり。
週末あたりから暑さが戻ると言われているので
つかの間の涼しい日々、といったところなのだろうか。