木陰のテラスで考える~那須 cafe shozo~

shozoといえば、cafe好きなら知らない人はいないぐらい。
那須街道沿いにある、有名店である。
私にとっては那須で働いていたころ、幾度となく通った懐かしいお店だ。
好きなのは木漏れ日あふれるこのテラス席。
イメージ 1
夏場は暑いので、あまり人気がないけれど、私はそれでもこの木漏れ日のテラス席が好きで
冬以外は、大抵テラス席である。
風が吹き抜ける時に聞こえる葉づれの音が心地いい。
 
イメージ 2
木漏れ日テラスで頂いたのは、かぼちゃのプリンと木苺サイダー。
ほんのりほろ苦いカラメルソースとほっこり笑みがこぼれそうな
控えめな甘さのかぼちゃプリンは大人の味だ。
 
那須塩原市のパン屋さんを訪れたついでに足をのばして那須まで来た。
那須といえば…。肉牛の出荷停止のニュースでちょっとした話題になっていたりして。
そんな残念な話題、聞きたくない。
 
那須は私にとって、足をのばして来る場所というよりも戻る場所みたいなものだったりする。
何とか、那須を盛り上げる方法はないだろうか。
だからこそ、そんなことを考えてしまう。
一個人に出来る事なんて、ほとんどない事も分かっているのだけれど。
ほろ苦いカラメルソースをぺろりと舐めながら、そんなほろ苦い世情を考えてみた。
 


NASU SHOZO CAFE
栃木県那須郡那須町高久乙2730-25
0287-78-3593
営業時間:10:00~18:00
定休日: 第一金曜日(8月は休まず営業)