油揚げピザ

実は、母の知人に豆腐屋さんに知り合いがいる方がおり、
その方より油揚げの久助(いわゆる訳あり品)を大量に頂くことが多く、消費に困っていた。
そのまま焼いて、いなり寿司にして…などなど食べたら美味しいのは分かるんだけど
レパートリーがないと何とも飽きる。

そんな時にカントクさんより、油揚げをピザにする方法を教わったので早速やってみた。


イメージ 1

油揚げにトマトソースを塗り塗りして、
そこに薄くスライスした玉ねぎ、スライスしたオリーブ、それにピーマン、
チーズをどっさり乗せて、フライパンでこんがり…のつもりがガスレンジが空いてないので
オーブントースターでちんっとな。

これがまたサックサクで美味しいのなんのって。
ご飯のおかず、というよりはビールのあてみたいなものなので
普段飲まないビール(そう言いながら、冷蔵庫にもっさりビールをストックしている私)を
丁寧に注いでパリパリサクサク、熱々の油揚げピザをはふはふ頂きます。
油揚げって勝手に和風食材と分類してしまっているけれど、
こんな料理にも合うのね、とアイディアに敬服した一品だった。