まるごとブルーベリー~ 茂木町 道の駅 @ぬっこアレンジ~

栃木県茂木町(もてぎまち)の道の駅で、冬の季節限定で販売している
生とちおとめを使ったアイスクリームが人気で、5月末ごろまでで終わっていて 
(過去の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/meme_hituji/64195879.html
今の季節限定は「ずんだアイス」「まるごとブルーベリー」などなど。
 
今回はこの「まるごとブルーベリー」を食べてみた。
イメージ 3
栃木県茂木町産のブルーベリーをふんだんに使ったソースを
フレッシュミルクアイスにたっぷりとトッピングするカップで食べるスタイルのアイスだ。
これはこれでなめらかなミルクアイスの甘みとコク、ブルーベリーのさっぱりしたソースが爽やかなお味。
 
でも…
でも…
これをさっぱりとしたフローズンヨーグルトで食べたらもっと美味しいだろうな。
そして、少し甘めのブルーベリーソースをかけたらもっと美味しいだろうな。
 
・・・そう思ったから作った(爆
 
まずは鍋ひとつ分のブルーベリーを収穫してきて、ブルーベリーの量の1/2量のさとうをどばっと。
イメージ 6
火にかけて少しつぶしながらグツグツ煮込んでソースの完成。
イメージ 7
 
そしてアイスクリームだが、ヨーグルトと生クリームで作る。
生クリームに砂糖を入れて丁寧に「つの」が立つまで泡だてる。
イメージ 1
 
そこにヨーグルト2パック投入。
イメージ 2
風味付けにレモン汁を少々。そして混ぜ混ぜして冷凍庫へ。
それから1時間おきに混ぜ混ぜを数回、一晩寝かせて凍ったらアイスの完成!
イメージ 4
 
 
道の駅で食べてから3日後…出来た!
ぬっこ風 ごろごろブルーベリーのフローズンヨーグルト
イメージ 5
フローズンヨーグルトの酸味と甘み、そしてブルーベリーソースの甘みがベストマッチ。
というよりも、そりゃぁ自分で作った方が美味いに違いない。
 
…とそこまでやるか?と言われそうだけれど、時間と手間ひまかける事を惜しまなければ
美味しい物は作れるものである。

道の駅もてぎ
栃木県芳賀郡茂木町大字茂木1090-1
TEL.0285-63-5671