浅草橋そぞろ歩き その3~浅草橋 焼きカレー ストーン~

浅草橋のぶらり珍道中もいよいよ終盤。
 
畳屋のおじさんに突撃リサーチをした所
「浅草橋でストーンを知らない人はいねぇっ。喫茶店じゃなくて焼きカレーの店だよ」
そんな、べらんめえ調でご紹介頂いたお店に、行ってみる事にした。
 
迷子になった私。
ちゃんと行ける自信がないので、また畳屋さんまで戻り。
そこからスタート。
 
ここからまっすぐ行って信号の手前を右、曲がったら3軒目…
呪文のようにおじさんの言葉をぶつぶつつぶやきながらストーンに無事到着。
 
イメージ 1
小さな昔ながらの喫茶店風のお店で、座った瞬間に「焼きカレー」とみんなオーダーしている。
 
私もそれに習って、「焼きカレー」とオーダー。
イメージ 2
陶器のソースパンに、表面がかりかりに焼けてとろりととろけたチーズに
さらりとしたカレーソースがグラタンの如く、ぐつぐつと煮えたぎる。
 
まずは探索してみる。
チーズをそーっと持ち上げてみるとこの中にご飯も入っている。
そして、悩ましげにふるふるっとした身の、奴がいた。
イメージ 3
またかっ。嬉しい永遠の命題、「いつ卵を崩すのか」。
まずはご飯とチーズ、カレーを混ぜ混ぜしながらおちょぼ口で、はふりっ。
イメージ 4
んースパイシー過ぎず、穏やかな味のカレーである。
誰でもすいすいっと口に運べるテイストに仕上げているのはさすが!と言ったところ。
これだけでも十分美味しい。「チーズ、カレー、ご飯」のトリオだけで十分なのに
ここに卵もひかえているとは。
 
イメージ 5
半分ほど大事に卵をとっておき、後半は、卵を崩してみる。
穏やかなカレーの味に、更にまろやかさとコクがプラスされて、これがまた美味しい。
「浅草橋で知らない奴は、モグリだ」と言わんばかりの、畳屋のおじさんのお勧めのおかげで
美味しいひとときが過ごせたお昼だった。
 
帰り道、上野発の電車を待つ間、ぶらり散策は続く。
イメージ 6
おっと。スカイツリー発見。
上野といえば…パンダはいないのか、パンダは。というおのぼりさんの私。
交番のおまわりさんに聞いてみたら、駅の出口が違うようで、随分と歩くことになるそうで断念。
というか駅のホームに母を一人残して散策に出かけて、
電車を待つ合間でパンダを見て来ようという発想自体、間違えている気がする。
多分行ってもすぐに見られるものでもあるまいに。
 

ストーン
住所:東京都台東区浅草橋1-10-12
電話:03-5821-3800
営業:11:00~14:00/18:00~21:00
定休日:日曜