ちゃぶ台でラーメン

イメージ 1
美味しいラーメンを食べに行こう、と誘われて
両親と出かけたのだが・・・本当にここ?!というような
細い細い農道を走りブドウ畑の脇を抜けた小さな民家。
知る人ぞ知るお店なんだとか。ふーん。。。






イメージ 2
駐車場にあふれる沢山の車。
お店の前に行列がないのはみんな車で待っているから。
順番が来ると車までお店の人が走って
お迎えに来てくれる仕組み。







イメージ 3
そして待つこと40分。
ようやく声がかかる。
小さなちゃぶ台が並んだ移築された古民家。
ラーメンは味噌としょうゆの二種類。
こじんまりした机でみんなハフハフ。
カウンターはなくその代わりに囲炉裏端。
なんだか不思議な雰囲気。



イメージ 4
スープは野菜の甘みがしっかり溶け込んだ濃厚な味噌。
チャーシューは炭火の香り。
噛みしめるとジュワッとジューシーな味が口いっぱいに。
野菜味噌ラーメンなのだが、
モヤシ、白菜、キャベツ、ニラ、にんじん・・・
野菜炒め1人前がそのまま入ったいるぐらいのボリューム。
半分ぐらい食べた所でもうお腹いっぱいだったのだけれど
残すのがもったいない、と思う何とも言えない味。
一口、また一口、と食べるうちにぺろり完食。
ちなみにあんまり食べ過ぎたものだから、
夕ご飯になってもお腹が減らない始末。
食べることとなると子どもと一緒の私。

こうして過ごす実家での滞在も今日が最後。
明日は山に戻る。・・・山、もうだいぶ寒そうだな。



らーめん右京
宇都宮市野高谷町842-1
TEL: 028-670-5522
FAX: 028-670-5522
定休日 水曜日