ちびっこ探検隊 滝にゆく

イメージ 1

今日は滝に行こうと決めていた。
何となく身体を動かしたい気分だったから。
そんなこんなでちびっこ探検隊出動である。
行き先は塩原にある1時間ほど歩いて山を下った所にある雷霆(らいてい)の滝。
最初に訪れたのはもう4年も前のこと。
それから季節に関係なく何度となく訪れるお気に入りの場所のひとつだ。

イメージ 2
熊出没注意・・・確かにこの時期熊と遭遇した話はよくあること。
一人で行くなと言われても・・・
しかも既に一人で来てしまったし。
ひとまず腰に携帯をぶら下げて大音量で音楽を流しながら
鼻歌まじりでご機嫌で出発。
結構のんきである。


イメージ 3
寄り道ばかりで前に進まない。
もののけ姫のワンシーンみたいだ。
この苔むした所に生えている丸い茶色の物体はキノコ。
触ると黄色の胞子がてっぺんから
ケムリみたいにブワッと拡散。
思わぬ胞子攻撃にむせかえる私。
これ吸っても問題ないんだろうか。
どうしよう、後からどこか痺れたりしたら・・・。





イメージ 4イメージ 5










滝を目の前にしてカメラの使い方を練習。
無駄に同じ場所で設定を変えてみて何度も撮る、撮る。
・・・だけど後から見たらどれがどのベストの設定だったか
ちっとも分からない。駄目じゃん。
こんな大きな滝が独り占めである。
なんて贅沢な!

イメージ 6
そしてもちろんお弁当持参。
なんせ目的は歩くことより
滝を見ながらの絶景ランチなのだから。
お決まりのワンタンスープと母特製オニギリ。
最近はコンビニみたいな袋に入れられる
キットがあるんだそうだ。
ランチョンマットの代わりに手ぬぐい。
フォークの下には拾ってきた落ち葉。
まるでピクニック気分である。

イメージ 7
ちびっこ探検隊のトレードマーク、
手ぬぐいと帽子。最後に記念写真。