早起きは三文の徳?

珍しく早起きをした。
そういえば今日は水曜、映画館の女性割引の日だった。
そんな理由で今日は映画の日
観たかった映画はあまり女性向けでもない映画。
チケット売り場は結構混みあっていたけれど、
皆が求めるチケットと私が観たい映画は別のもの。
しかも更に朝1番の上映だったお陰で
先週末からの公開だったのに特等席でゆったり観られてご満悦。
やっぱり早起きは三文の徳だ。

昼前に見終わって、お腹が空いた。
そうだ、蕎麦を食べよう。
昔行ったことがあったお蕎麦屋さんを思い出して、そこから車で1時間。


イメージ 1
途中パラグライダーで
優雅に空中散歩を楽しむ人を発見。
今日みたいな雲ひとつないいい天気。
きっと気持ちいいだろうな。









行く先は今市(現:日光市)の長畑地区。
この辺りは昔から蕎麦が有名。
いくつか美味しい蕎麦屋さんがあるのだが、
行きたかった蕎麦屋さんを誤って通り越してしまったので、
その道の先にある蕎麦屋さんへ予定変更。

イメージ 2イメージ 3










目指すは小代行川庵
ここは地元の町おこしでおばさんたちが
打ってくれているお蕎麦。
庭も見事で四季折々の景色を見せてくれる。
これまた窓際の景色の良い席が空いていた、ラッキー。
これも三文の徳のうち?
・・・多分関係ない。

イメージ 4
天ぷらと蕎麦が食べたかったのだけれど、
天ざるじゃなくて海苔は抜いてくれって言ったのに・・・
やってきたお蕎麦の上には
よりにもよってものすごいボリュームの大盛り海苔。
私が海苔が乗ったざる蕎麦を嫌う理由は、
海苔の香りがせっかくの蕎麦の香りの邪魔をしてしまうから。
仕方なく、海苔をせっせと避けて食べる私。
ああ海苔を避けてる間に刻々と時間が経つ。
蕎麦の命は1分30秒。 
写真を撮り海苔を避け・・・一人蕎麦を前にアワアワする私。
急げ、急げ!

イメージ 5イメージ 6










なんだか食べ始めがやたらあわただしかったせいで、食べた気がしない。
お腹は間違いなく満たされたので、気のせいだけど。
せっかくなので見事なお庭をプラプラお散歩。



イメージ 7

遠くに走るは東武線、日光まで向かう特急スペーシア
ああのどかな1日。

小代行川庵
住所 栃木県日光市小代371番地
TEL/FAX 0288-27-3535
営業時間 AM11:00~PM3:30
定休日 年中無休