社会復帰初日

とりあえず社会復帰初日、無事に終了。
恐々としながら出勤したものの、
日常の流れに押し流されてあっという間に終了。
何だか大した事もしていないのに妙に疲れたのは
やっぱりどこかで緊張していたんだろう。

イメージ 1
それにしても、この休みの10日の間に
空気も景色も変わっていた。
帰り道の温度、8℃。
道路の脇に生えていたニシキギが真っ赤に紅葉していた。
カツラの木の葉も黄色に紅葉し
葉を落とし始めて落ち葉からは
甘くいい香りが一面に漂っている。
更にホテルの敷地の中ところどころに生えている
立派なモミジやカエデも赤くなり始めている。
山に登らなくても、生活の場が山だった事を改めて実感。

イメージ 2
実は休みが明ける前の日に
実家から手作りの栗のお菓子を大量に持って帰ってきていた。
みんなに振舞いたかったからだ。
茹で栗を裏ごしして、
チョコレートと生クリームを混ぜたものを丸めたものだ。
そしてココアパウダーを周りにまぶしてあるのがこの栗のお菓子。
こっくりした栗の甘みとココアのほろ苦さが口いっぱいに広がる。
事務所にいるみんなの口の周りはココアパウダーで真っ黒。
帰ってきた事で、みんなが温かく迎えてくれたのが
ただただ嬉しかった。

来月でひとつの区切りを迎えるこの立場。
隊長は交代制なので、続投するかどうかの決断を迫られる。
自分の意思で辞める事も出来るし、
また状況によっては外されることも勿論ある。
皆私が隊長を辞めるのかもしれないと思っているようで
何となく復帰してそんな話になったのだけれど
(この状況で一休みするよう言われるかもしれないが)
ひとまず、私は自分の意思では隊長を降りない。
だって今の自分の仕事に納得していないから。

仕組みだとかやり方に疑問を覚える事、合わないと感じる事も沢山ある。
だけど、その中でもまだ私に出来る事はあるはずだ。