ちびっこ探検隊久々始動

山に行こうと決めていたこのお休み。
ちびっこ探検隊、久々の出動。
いつも注釈を付けるけど、この探検隊、隊長兼務の隊員が一人、・・・つまり私だけである。

イメージ 1
・・・そして行ってきた。
もう何度となく登った那須の茶臼岳、そして朝日岳
なんせこの山が好きでかつては那須に住んでいたくらいなのだから。
住んだらそれに満足してしまってぱったり行かなくなったけど・・・
だから山登りなんて本当に久しぶりのこと。
道具は一揃い持っているものの最近押入れに眠ったきり。
引っ張り出して、そしてこの休みでふと思い立って出かけたはいいが・・・
紅葉、まだ早かったみたい。
例年10月上旬が見ごろを迎える頃なのだけれど、
今年は冷え込みが少ないせいかいつもより明らかに遅れている。




イメージ 2
出かけたのは連休中日の7日。
予想はしていたけれど道路は大渋滞。
家を早めに出たけどそれでも駐車場待ちで1時間半・・・。
山に登っても人、人、人!
もう本当に『どんだけ~!』とつぶやきたくなるぐらい。
人がアリの行列みたいに見える。






イメージ 3
この那須の山は活火山。
ゴロゴロした岩場が続き、
茶臼岳の斜面からは硫黄くさい煙が噴出している。
岩の絶壁の脇を鎖につかまって
すり抜ける場所もあったりしてなかなか楽しい。












イメージ 4イメージ 5
そして山といえば。
ちびっこ探検隊恒例のお昼。
インスタントラーメンは
絶対にはずせない。
そしてコーヒー。
天候が変わって
冷たい風が吹く中で
体の芯からあったまる
幸せな時間。
山の上で飲むコーヒーって
どうしてこんなに
美味しいんだろう。




イメージ 6
朝日岳登頂記念に
周りの人のシャッターを押してあげていたら、
せっかくだからあなたも撮ってあげる、とパチリ。
何気にちびっ子探検隊の記念写真、初めてかもしれない。






あんまり渋滞がひどいものだから
帰る時間をずらすべく前の職場に立ち寄って沢山の懐かしい人に会い
そしてちゃっかり温泉にまで入れてもらって
ほんの少し時間を過ごすつもりが、
結局仕事が終わるのを待ってみんなで食事しに出かけ、
気付いたら日付が変わる時間・・・・。
あっという間の1日。