風のおかげで

それにしても凄い風と雨だった。
起きて外に出てみたら、家の外の大きなプラスチックのゴミ箱が
バラバラになってかなり遠くまで吹っ飛んでいた。
階段を降りていたら、突風で身体が浮いた。
多分バランスを崩しただけなのだが、感覚的にはそんな感じ。

イメージ 1
駅前には飛ばされてバラバラになった
かつて傘だったと思われる、
骨組みと布切れやビニールが道端に多数。
みんな突風で飛ばされ、そして壊れての残骸たち。
駐車場から駅までの間歩きながら数えていたら14本!
これらのご主人様たちは、きっとずぶ濡れだっただろうに。









今日は夕方からの打ち合わせのために、電車で都内に出たのだけれど
改札についてみたら、まともに動いていたのは新幹線だけ。
本来時刻や行き先が表示されているはずの電光掲示板は、みんな調整中。
改札にあふれる人。殺気立って呼びかける駅員さんのアナウンス。
自分自身もそれに飲み込まれる一人ではあるのだが、
あらまぁ、と他人事のようにそんな人垣をかきわけて、新幹線ホームへ。
せっかく覚えたモバイルSuicaが使えない!なぬ!
何やらJRの営業区分が違うので、郵送での申し込みが事前に必要なんだとか。
知らなかった。残念。新幹線の料金分チャージしたのに
仕方なくみどりの窓口で購入、しょぼん。

帰り道もダイヤが滅茶苦茶で、行き先まで違う。
手前の駅止まりのものばかりでかまぼこの国に帰れない。困ったな。
それゆえ乗りたかったのは東海道線なのに、
ちょうど本来の時間からはだいぶ遅れてホームにガタタン、と到着した、
遠い遠い岐阜(!)行きの、何やらレトロな雰囲気の夜行列車に乗って帰ってきた。
(終点には朝7時近くの到着ですって!寝過ごしたら大変だ。)
何だか雰囲気は銀河鉄道999
でも宇宙まではいってくれない。
周りを見ても誰も仕事帰りなんて人はいない。
スーツケースや旅行カバンを持ったウキウキ顔の人たちばかり。
当たり前だ。
翌日の予定がなかったら、そのまま違う土地に行ってみるのも楽しそう。
ちらりと放浪癖がうずく私。いやいや、ちゃんと帰らなくちゃ。

行きも帰りもそんなこんなでゆったりの席だったので、
パソコンでカタカタ仕事。おかげで帰りまでには全部仕事が片付いた。
電車ってこんな使い方も出来るのね。
面白いものを見たり、乗った事もないような電車に乗れたり、
吹き荒れた強風のおかげでいろいろ楽しめた。