偶然の一致

会社のメンバーと会議を終えた後で食事をし、
家で飲みながら話をしていたのだが・・・。
私と全く同じタイプの人を見つけた。
2ヶ月ほど前から一緒に仕事をするようになった私より若い子なのだが、
ものの考え方がまるで一緒。それゆえ仕事の進め方も一緒。

もともと私は目についたもの、全て分析するタイプ。
自分自身の思った事も含めて物事には全て原因と理由を追求する。
それがたとえ解らなくても、だ。
人混みがもともと苦手な事、仕事で私が以前経験した人混みアレルギーを経験し
気になってはまったアニメの趣向、
大して強くもないのに絶対に壊れないせいで、酔っ払っても絶対につぶれない事、
友達がそう多くないが、付き合いは非常に濃い事まで一緒だ。
だからどんな風に仕事しながら考えて、そして他人に対してどんな風に接するのか、
どう人と接するのか手に取るように解る。

・・・もしかして血が繋がってるのでは?前世で血縁か?
あの、お父さんの名前は?・・・なんて笑い話。

顔も年齢もまるで違うというのに、鏡で映して自分を見ているかのようだ。
そうか、自分はこんな風に人から見えていたんだな、という風に客観的に見えて
恐いようでいて面白い。
そしてお互いそう考えると喋りながらも絶えず無意識に分析し続けている、ということ。
自分と考えが似ている人、というのはおそらくあまたといると思うのだが、
変わり者と言われる私と、何やらあれもこれも同じ事に驚き。