新幹線でお弁当を食べる

数日前のことになるが、月に1度の長野への通院往復劇。
箱根から長野への片道時間、約4時間。つまり1日の大半は移動。
いやぁ大変だねぇ、なんてヒトゴトのように笑う主治医の先生。
それなりに楽しんでいるので別にいいのだけれど…。

ちなみに今回の移動の最大のテーマは、新幹線でお弁当を食べること。
で、何を思ったか私はデパートでお弁当を購入して新幹線へ。
そっか。駅弁買えばよかったのに。
(でも横川の釜飯は無駄に軽井沢に住んでいた時に食べ過ぎたせいでもう当分要らない)

よしっ。駅弁は次回に。

イメージ 1
買ったのはデパ地下の
ホテルオークラお惣菜売り場のオムライス。
それからトロワグロのお惣菜とサンドイッチ。
・・・どちらにするかさんざん悩んで決められなかったので
両方買ってしまった私。
発車と同時にきちんとテーブルに並べて、
手を合わせていただきます!
・・・フワフワ、トロトロの卵、あぁ幸せ。

そして東京から高崎を過ぎるまで、時間にして1時間以上。
過ぎ行く景色を見ながらゆっくりゆっくり味わって食べた。どんな豪華ランチなんだか。
景色も味のうち。
せっかくの長距離移動、車では出来ない楽しみである。

おそらく隣の席のオジサン、よく食べる人だなぁと思ったに違いない。
オジサンが一眠りして起きてもまだ食べていた私。
満腹になったお陰で帰り道はほとんど寝てすごした。
なんて贅沢なプチグルメ紀行。