ミカンてんこ盛り

酸っぱいミカンが好きだ。

先日夜ドライブに来た時には、こっそり駐車場の街路樹のミカンの木からもいで食べた私。
今度はちゃんと買おうっと。

というわけで道端で営業していた1軒のミカン屋さんに立ち寄った。
今の時期はニューサマーと甘夏、黄金柑が旬なんだとか。
ミカンは1年おきによく採れる時期があるそうで、今シーズンはよく採れる方で・・・
オバサンとひとしきりミカン談義に花を咲かせながら
この中で一番酸っぱいのを下さい、と言ったら・・・。
熟して甘みが入る前ので良かったらあるよ、と。
並んだ化粧箱の裏手のコンテナかごにゴロゴロ入った大小さまざまの不揃いの黄金柑。
ビニール袋をひょい、と渡され、好きなだけ詰め放題で500円!ですって。
何故か一人詰め放題大会、急遽開催である。

ひとりで食べられる量は限られるので、
袋の1/3ほどで、もういいやと言ったら、遠慮しないで一杯に詰めてってよ、とオバサン。
結局袋がはち切れてもまだまだ持っていって、というものだから、
ズボンやカーディガンのポケットにまで詰めた私。

イメージ 1

・・・だから食べきれないってば。ねぇ。
鉢カバーに使っていたミカンかごを急遽動員してみたものの、入りきれない。
これで500円。お得はお得だけど、物には限度ってものがあるだろうに。
酸っぱいミカンにご満悦。