波浪注意報

イメージ 1
 
退職関連で会社に申し出てから手続きを始めてみたら。
あぁ。来るわ来るわ。大波。
さながら今、私の身の回りではこんな波で荒れている感じである。
 
退職日を29日にするように勧告された。
29日にしてくれれば、保険喪失の手続き類は最短でやるから、だそうで。
離職票というのは一般的には退職時に渡されるものだ。
普通は離職手続きに3週間もかからない。
離職票がなければ、ハローワークの手続きも保険の手続きも通常は出来ない。
 
私はその勧告を断った。
なぜなら、29日付けで退社手続きすると11月分の保険が国保扱いに切り替わってしまうから。
要するに辞める人間の、11月分の保険料1人分すら払いたくないらしい。
こちらの話をのんでいただけないのなら保険の手続き類すべてが滞りますが仕方ありませんね、だって。
 
私が病院にかかる可能性を知っていて言う言葉か、と。
そもそも退職日を指定する権限なんて、会社にはない。
保険の手続きが滞るってどんな脅しだかよく分からないけど、
とりあえず波にのまれる訳にはいかない。
 
どうか無事にこの後の日々が過ぎていきますように。