宇都宮thursday night fever ~La Patina~ お皿の中の小さな幸せを味わう

こういう、イベントで初めて出逢えるお店というのがある。
実際私は、栃木に戻ってきてまだ半年ちょっと。
お店開拓が出来ているかといったら、正直疑問だ。
あっちこっちのお店でちょっとずつ食べられるこういうイベントはなかなか楽しいし
なにより刺激になる。
 
さて、この記事で紹介するのは宇都宮のLa Patina(ラ・パティーナ)さん。
イメージ 1
とちぎ地産地消推進の店、と名打って販売していたのはイタリアトスカーナ地方のお料理。
 
食べたのはこれ。じゃーん。
イメージ 2
「本日のショートパスタ~オリキエッテ~ 足利ナスニックス農場直送2色トマトとバジリコ」
これが感動的なおいしさだった。
フレッシュトマトの酸味と、上に乗ったパルミジャーノをまとった黄色いトマトの甘みが、口の中で、躍る。
躍るトマトの香りをふわりと香るチーズとバジリコの香りできりっと締めていて
小さな紙皿の中で世界が栃木が橋渡ししたトスカーナ地方が展開された、旨味凝縮、のお味だった。
 
そして、このパスタの主役ともいえる、足利ナスニックス農場さんのトマト。
味がぎゅぎゅっと凝縮されていて、これぞトマト!
トマトマニアの私としてはこのトマトも気になる。
農場に伺ったら売ってくれるのかしら・・・。
 
イメージ 3
実は、店舗の方と料理を待つ間に
「ブログに掲載させてほしい」という話を先にしていて、
美味しくなかったら載せませんなんて
恐ろしく失礼な事をのたまった私。
すみません。こりゃぁ美味しくない訳がない!
犯罪者風に目線を入れる約束をして、
やっと撮らせてもらった
ブースにいたお二人の写真。
 
最近こうして作る人の写真を撮らせてもらう事が
多いのだけれどみなさん笑顔が素敵な事、素敵な事。
これって美味しいものを提供している方の自信の笑みであって、食べる側、飲む側の思いを汲んでくれての
笑顔なんだろうなぁ、と思う。
あ、小さく掲載するので目線は勘弁してください。もしお嫌でしたら後からモザイク処理致します。
 
 実は実店舗にはお邪魔したことがなくて、地図を頂いて必ず訪問することを約束して帰ってきたのだった。
いつにしようかなぁ、なんて家に帰ってからカレンダーを覗いて、母と予定の調整。
うふふ、ゲリラ的に伺おうっと。

La Patina(ラ パティーナ)
栃木県宇都宮市今宮1-16-12
028-658-7997
ランチ :11:30~14:30 L.O
ディナー:18:00~21:00L.O close 23:00
定休日:水曜日 第1,3木曜日
駐車場:7台
 
足利ナスニックス農場
〒326-0334 栃木県足利市下渋垂町688
0284-70-0505(代)