潜り考える

ブログを4日も休んでいたとは思わなんだ。
具合が悪かった、というわけでもないのだが、何とも「面白くない」状況で数日ほとんど寝て過ごした。
 
最近、仕事を始める事についてよく考える。
やっぱりホテルの仕事に戻りたい、とも思う。
理想と自分の意欲、一方で自分が抱える現実、それらが相いれない事もよく分かっている。
 
仕事をしていないというのは普通の事じゃないんだと思う。
当たり前のことだけど、皆仕事して、賃金を得て生活をしている。
最初、何かの応募だったり、フォーマットにある職業欄に「無職」と書くのが苦痛でたまらなかった。
今なにしてんの?なんて言葉に、何もしてないよ、と答える時に何となく心の片隅でずしんと痛む。
だがそのうち、慣れて何とも思わなくなった。
 
でも…。やっぱり違う。
 
仕事がしたい、と。最近はっきりそう思うようになった。
それは、ここ数カ月の中で初めての事だ。
自分の中のそんな再確認がしたくて、数日考え続けていた。
それって私の中での劇的な変化だ。
気づけば、もう8月になろうとしている。
そろそろ少しずつ始動に向けて、動き出す時期なんだろうか。
とはいえ、それは気持ちの上での問題で、まだ一歩前進するにはいろいろあるんだろうけど。