特別なお酒

私は周知の通りだが、お酒が好きだ。
日本酒以外なら大抵何でも飲める。
やっぱり麦で出来たこの飲み物が一番好きかもしれない。
今日は、泡の具合がイマイチである。
イメージ 1
 
でも…毎日は飲まない。
健康の為に?
いや。そういうわけじゃない。
多分、お酒を飲む瞬間を日常にしたくないからだ。
一人で飲むにしろ、気の置けない仲間と飲むにしろ、
家で飲むにしろ、外で飲むにしろ、お酒を飲む時間は特別な時間だと思っている。
私にとって、飲む時間は非日常。
 
家で飲む時は、簡単なつまみを丁寧に作って。
枝豆でもいい。やっこ豆腐でもいいし、パルミジャーノを薄く切ったものでもいい。
にんにくをほっこり揚げたものでもいい。
外で飲む時は、その時の出逢いと、その時の会話を愉しむ。
私にとってお酒はそれだけ特別なもの。
 
雨が降ったら、しっとりシングルモルトを飲む。
寒かったら、ホットワインやぽとりとバターを落としたラムを飲む。
 
私にとっては酔うために飲むとか、寝るために飲むとか、多分そういうツールではない。
 
 
ところで…。
イメージ 2
いくらヱビスが好きだからって…Tシャツまで着なくても。
思わずぽちっと買ってしまったヱビスのロゴががっつり入ったTシャツ。
こんなTシャツを着て散歩しているちびっこがいたら、それは私である。