謎の野菜、現る

イメージ 1
みたこともないお野菜を頂いた。
きゅうりの類という話なのだけれど…きゅうりよりも…でかい!ものすごいでかい。
ひょろりひょろりとした形状、しわしわの皮。
釣り針?蛇?
私の足のサイズ、22.5センチ。それと比べても随分と大きい事が分かる。
 
この野菜の名前をご存じの方がいたら教えてください!
 
切ってみた断面はこんな感じ。
イメージ 2
中は空洞なのね…。
輪切りにして食べてみたら、皮、硬い!種、口に残る!
うーん、どうしたものか。
 
イメージ 3
皮をむき、種とワタを取り除き、白だしと麺つゆで浅漬けにしてみた。
一口つまみ食いしてみたら、食感は、シャックシャク、えぐみもないし青臭くもない。
あら、意外と美味しいかも。
はやとうりの浅漬けってあったけれど、あの食感に似ている。
味は瓜だな。
 
ちょっと冷蔵庫で寝かして、夕げの食卓にのぼる予定。
 
で…この野菜の名前は…誰か教えてください。