そろそろおんぼろ?

経年劣化というやつだろうか。

先日カー用品店で車のオイル交換をしたら、下からオイルが染みている、と。
擦ったりぶつけたりした記憶もない。
だから中のパッキンが劣化してのことだろう、とのこと。
ディーラーに行き点検し見積もりを取ったら修理する部品自体は安価なものなのに、
私の車の場合そこに辿りつくまでのプロセスが煩雑だそうで4日入院、多分7万弱。
今年の冬はぶつけたり壊したりしておらず、ほっとしていたのに。
痛い突然の出費。毎年冬になると私の車は壊したり壊れたり。

今の車になってもうまもなく4年。距離は11万5000キロを越えた。
先日車検を通したばかりなのに、またすぐ悪い所が見つかるなんて、ついてないと言う私に
オイル交換をしてくれたお兄さんの心ないひとこと。
距離も乗ってますし結構古いですからね。・・・新しくもないが、古いとは失礼な。
一瞬むっとしたけれど、よくよく考えたら、12万キロ近い走行距離は新しいとは言えまい。
数ヶ月前ブレーキパッドを交換して、バッテリーの交換。オイル漏れの修理。
やっぱり10万キロを越えてそこここにガタがきはじめるという事なんだろうか。
それでもまだあと2年は乗る。 おんぼろジータは今日もゆく。