クイズ 肩を叩かれるのは誰?

この季節がやってきた。
うちの会社のへんてこ人事の季節。

毎年恒例の、クイズ『肩をたたかれるのは誰?』が各所で繰り広げられている。
どうしてそうなるのか詳しく書くのは控えるが、毎年年度末になると沢山の人が辞めていく。
肩をたたかれるのは誰?は辞めるそのポジションやを巡って、誰がそのポジションに就くのかを予想するのだ。
あんまり噂が先行し過ぎて、上からの命令より前に噂で本人の耳に異動の話が届いてしまったり
またとんでもないデマが流れたりもする。
それぞれがそれぞれに自分がどこかに異動させられるんじゃないかと内心びくびくして
その不安から情報を得ようと奔走する仕組み。
異動というのもホテル内の別の部署、都内のレストラン、沖縄のホテルと様々だ。
上司から打診されてから正式なオファーなどという手順などはない。
自分の知らない所でいつの間にか決まっており、
2週間後に異動、と最後通告のように申し渡されたりする事だってざらにある。

そんな私も去年の異動でフロントから顧客管理への片道切符を手にしている。
手にした切符が片道だと分かったのは、暫定で異動して2ヶ月経ってから。
誰もやる人がおらず、とりあえず期間限定でその作業をするはずだった。
結果的に異動して仕事の内容が変わってもやりがいがありよかったといえばよかったのだけれど。

だから自分の身の処遇がどうなるのか、また周辺の環境がどう変わっていくのか。
みんなびくびくしながら探りあいを続ける毎日。
なんて言っていた自分が春に異動・・・なんてこともあるかもしれない。
ま、それはそれでいいや。
変化は変化としてその変化の波乗りを楽めるし。