こんな穏やかな夜だけど

今日は会社に泊まり・・・といっても夜勤だ。
昼には既に出勤していたのでもうかれこれ何時間?・・・考えたくない。
本当は仮眠なしなのだが、今日は非常に穏やかな晩なので2時間程休ませてもらう事にした。

といっても!仮眠室がある訳でもなく・・・。
休憩と言って何があるか分からないので家に帰る訳にもいかず。
館内を歩き回ってふと思い出した。
いい場所があるじゃないの、キッズルーム!
今日は、両親が食事に出かけている間3歳の子供を預かっていた。
数時間前、遊びつかれてその子供が寝ていたベビーベッドで、
まさか絵本を読み聞かせていた側のいい大人が寝るとは誰も思うまい・・・。
体の小さい私、ベビーベッドでぴったりおさまるのだ。
ベビー布団はさすがにちょっと足が出るけれど、それでもジャストサイズには違いない。
さすがSTOKKE社のもの。大人の私が横たわってもびくともしない。
おかげさまで夢まで見るぐらいぐっすり寝せてもらった。

どうやら他のスタッフも、こんな穏やかな夜はキッズルームで
こっそり一眠りする人も他にいるらしいが
まさかベビーベッドでそのまま休む人もいないだろう。それにしてもいやぁ快適だった。
退社まであと数時間。私の長い夜は続く。