冬支度

昨日は軽井沢は初雪が降った。
降ったといっても、ほんの少しで積もる程でもないが。
気付けばカラマツの黄色い葉も道路脇にこんもり積もっている。
もう冬だ。

今朝の気温、マイナス5℃。部屋の中までマイナスだった。
こうなるとある程度部屋が暖まるまでファンヒーターの前から動けない。
誰よりも寒いのが苦手だというのに寒冷地に住んでいる。
でも何となく日々氷点下の気温になるのをワクワクしてしまう。
何に関してもそうだが、私は相反する感情を常に抱いているように思う。
(矛盾している、ともいうが)

今日はいい天気なのだが明日以降ももしかしたら雪が降るかな?という
心配が拭い去れないので、タイヤを替えることにした。
なんせ降ってしまえば日陰は凍結する。
あちこち動き回る私にとってはやっぱり不安。

・・・といってもタイヤは実家にある。
タイヤ交換に予定を早めて帰省。
多分今日中か明日にはまた戻ってくるのだが。
なんだか無駄に行き来している気もする。