ホットドック

先日箱根からの帰り道、大好きなIKEAに寄り道。
以前行ったのは船橋。今回は横浜。

イメージ 1
IKEAの店内は恐ろしく広いので、
一回りするだけでもお腹が減る。
今回は一回りする前に腹ごしらえ。
このホットドック、100円である。
ドリンクとセットにしても180円。安すぎだ。
半セルフ形式で、店員さんに頼むと
パンにソーセージを挟んだものを渡されて、
ケチャップ、マスタードは自分で。
それにフライドオニオン、ピクルスを
好みでやはり自分でトッピング。
安いのにこれがまた美味しい。

おもいきりジャンクフードだけど、何となく戦闘準備(ただ見るだけなのに)な気分でワクワクする。
ちなみにマスタードは苦手なのでケチャップだけな私。

イメージ 2
閉店間際だったので比較的空いていたけれど、
昼間はかなり混み合う。
当然このフードコーナーも混み合う。
だからケチャップやマスタードも、
高速のSAにあるような卓上サイズの容器ではなく
これまた恐ろしく巨大な容器。
逆さ吊りにされたこの容器の下を押すと、出てくる仕組み。
考えたな。



結局何も買わずに家具や事務用品コーナーを皆で冷やかして帰ってきたのだけれど、
羊毛のカーペットなんて部屋に敷く場所もないというのに
妙に欲しくなってしまい、
セールのワゴンに積み上げられたカーペットを触って未練たらたら。
これもまたIKEAマジックだろうか。

住んでいる場所からは船橋も横浜も遠いのだけれど
近いうちに必ずまた行くだろうな。