秋の名残を探して

どうも家にこもりがちでいけない。
仕事で動かなければいけないという事もないので
余計に1日中家で過ごして気がつけば何日も過ぎてしまったような感じ。
もうただただ頭に浮かぶ言葉は寒い寒い、寒い!!!
朝晩マイナス4度、5度の日が当たり前になり、日中でも10度足らず。
もっともだいぶ朝寝坊の私が目を覚ましてノソノソと布団から這い出る頃には
もうだいぶ外の気温も上がっているのだろうけど
天気予報のその数字を見ただけでもう出かける気も失せてしまう。
部屋の中はファンヒーターがフル稼働なので
別にとりたてて寒くてたまらない訳でもないのだけれど
何となく寒いと思うだけでもう脳みその稼動すら休止モードになりそうだ。

いつまでもこんな風にブラブラしているつもりもないが、
動き出して忙しくなると、また空を見上げる余裕すらなくしてしまうので
休みは休み。しっかりその時間を大事にしなきゃ。充電充電。
とはいえ残念ながら体に蓄電機能はついてないようなのだが。

風は強いものの今日はいい天気。
もう軽井沢は完全に冬の気候で
部屋から見える大家さん宅の庭では、野沢菜?のようなものを干していたりする。
実家では白菜の漬物やたくあんを作ったりしていたけれど
野沢菜ってどうやって漬け込むんだろう。
そうか。この土地では野沢菜を自分の家で漬けるのね。

イメージ 1
なんとなく秋の名残を探しに山を降りた。
軽井沢のカラマツの紅葉は見逃してしまい、この辺りの木々はもう丸坊主
標高を少し下げた小諸や佐久あたりはまだ見ごろ。
実はここ、マレットゴルフ場らしい。
おじさん、おばさん達の中に混じってカメラを下げて潜入。
いやはやそれにしても金色が見事。
風が吹くと細かい葉が降り注ぐ。
これが見たかったんだ。
でも山から吹きおりてくる風は冬のもの。
寒くてたまらない。


イメージ 2


浅間山は軽井沢側から見ると白い部分が増えてきたけれど、
小諸市側から見ると雪がかぶった部分はよく見えない。
今晩からまた寒波がやってくる。
軽井沢でも雪が降るかな。

さて本格始動はいつになるやら・・・。
破天荒な私。
おそらく始動時には突飛な選択をするに違いない。
・・・が、まだちょっと内緒。