その2 遅すぎる車のおかげで

日光に抜けるには高速道路から行くルートと、
塩原の山道を抜けるルートがある。
日塩もみじ道路を越えることに。
途中の温泉や滝、景勝地の観光案内をしながら一路塩原へ。

イメージ 1イメージ 2










紅葉はもう終わりかけだったけれど、
それにしても雲ひとつない青空。葉を落とすと空が広く感じる。
葉を落としてピンク色と赤と鮮やかな実を残したマユミの木。
紅葉を終えても楽しめる山。
少し標高を下げるとまだ錦秋の装いも楽しめる。
なんだかちょっと得した気分だ。

途中路肩に車を停めて高原大根が入ったキノコ汁を食べたり
見晴らしのよい場所で車を停めて写真を撮ったりしながらのんびりドライブ。
独りで進む時はひたはしりばく進してしまうけれど
連れがいるとそんな感じでもない。かなりの寄り道ドライブ。
のんびりドライブ・・・とはいえ、ふとメーターを見たら時速20キロ。
そういえば遅すぎやしないか?と思い様子を覗いてみると数台先の車がのろのろ運転。
その1台が原因でだいぶ長いこと大名行列に加わっていた私。
イライラしてもつまらない。
せっかくいい天気だしちょっとやり過ごそうと思ったら
ちょうど下るカーブの途中に駐車スペースが。
車を停めてみると、『太閤おろしの滝』と看板。
路肩に階段が伸びている。おっと思わぬ発見。

イメージ 3
わぁ素敵。車を降りて徒歩3分でこの別世界。
しかも静か。
こういう隠れた場所は好きだ。
いつもならこの滝で座り込んでのんびりしそうだけど
今日は母が一緒。
それでも、やっぱりいてもたってもいられずに
柵を乗り越えて写真を撮り、はしゃぐ私。

この道は今まで何度も通り過ぎていたのに、
気付かなかった滝。
のろのろ運転の車に感謝。

その3に続く。