Reborn

私はいろんな意味で変わったと思う。

仕事に対しての意識
友達に対しての接し方
仲間に対しての考え方
恋愛に対しての認識

奢りとか虚飾とか意地とか利害とか、
そういうものを全部取り払って
真っ正面から向き合えるようになった気がする。その分壁にぶつかった時の痛手も大きいのだが。
励ましてくれた人
心配してくれた人
一緒頑張ってくれた人
憂いを共有してくれた人
そして優しく抱きしめてくれた人

みんな、みんなありがとう。

数日前に『今になって人生のどこかで失ったり忘れてきたことを
きっとやり直ししているんだね』と友人と話した。
確かにそうかもしれない。
傷ついたり泣いたりしても
必ずたちあがるしまた前を向いて歩くのが人だから。
だから大丈夫。
言い聞かせて意地を張るんじゃなくて
自分の奥底に、わずかだけど、そこはかとない確信。

そんなことを考える私は、
あと1ヶ月足らずでひとつ年齢を重ねることになる。