パンフレットはおはやめに

オープンしたんだかしていないんだか分からない状態で(いや、一応オープンはした)
順番がまるっきり逆なのだが、今更(!)パンフレット作成に奔走中。
・・・気付いたら本社の方で動いている事が多かったものだから
てっきり本社の方がやっていると思っていたと言い訳。
まだ出来ないの?と催促されて、初めてうぇぇ!こっちでやるの?!といったところ。
大抵こちらで動いて決めてきたものは、最後の最後で、
これで決めてますから、とひっくり返されるのに・・・えてして何事もそんなものだ。
(つくづくノンビリしている会社だ)
実際、パンフレットがないと営業も出来ない。(営業もきっと私がやる予定・・・はい。)
急いで発注しなければ。

ま、それはさておき。
実際パンフレットを業者に頼むのなんて、今まで原稿があるものの増刷ぐらいのもので
どういう流れでお願いして、どうしたらいいのかさっぱり分からない。
そういえば那須時代、正式なものが出来るまで、という事でブライダルのものを作ったことがあったが・・・
自分でイラストレーターなんて持っていないし原稿も作れない。
この土地の印刷屋さん事情も当然無知である。
うーんどうしよう。右も左もわからぬ。

他のホテルにしらっと聞いてみようとお客さんを装って携帯から
お宅のパンフレットがあまりにもステキだったからどこで作ったのか教えて欲しい、
私の会社でも是非お願いしたいから、と問い合わせてみたものの、
かなり戸惑い気味に(当たり前だ)レイアウトなどは当社で全て作って印刷したものです、と。
・・・そうよね。ズルをしようと思った私がいけなかった。ゴメンナサイ。

地道にいこうと反省して、印刷業者さんに1軒ずつ電話。
うちは小さいところなんでパンフレットはやらないと断られるのが数軒。
パンフレットは作った実績はあるが実際はほとんどチラシ専門というのが数軒。
そっか。新聞折込チラシなんかも印刷屋さんが作ってるのね。
実際今日は営業さんに来てもらって話を伺ったのだが、
相変わらず私得意の脱線傾向で、印刷屋さん事情なぞあれこれ面白い話を聞かせてもらって、終了。

小さい会社の場合は契約のカメラマンさんもいないので、
画像は持ち込んでレイアウトやどんなフォントにするのかなどなど相談しながら作るんだとか。
そしてスーパーのチラシの方がコンスタントに仕事が入るので
実際は会社的にはその方が仕事としてはうまみがあるんだ、なんて話までしてくれた。
つまりうちみたいな小ロットのパンフレットは実際のところ実績もあまりないし
仕事としての「うまみ」もないし、結論としてはあまり得意じゃない、ということか・・・と
内心雑談の中から、そんな事を思いながらあれこれ事情をつかむ私。
ただ、料金はものすごくお安いようで。

正直なところ、写真はお願いするだけの予算がない。
(予算があれば、真っ先にお願いしたい写真家さんはいるのに・・・)
だからウェブサイトも自作だし、そこで使用している写真だって
納品してくれた家具屋さんがカメラマンさんにお願いして撮ったもののデータを
数枚使わせてもらい、足りない分は私が撮った写真である。(つまり画像代はタダ!)

明日は大手と思われる近隣の印刷業者さん2社と打ち合わせ。
今度は大手事情も聞いてみようっと。
画像をこちらからの持込でやってもらえるといいのだけど。

ん?・・・ってことは私が撮った写真がパンフレットに!!(今更気付いた)
いいのか?それで・・・。
世の中、こんな手作りホテルもある。

さて、明日も早いし帰ろうっと。
(今日は明るいうちに上がるはずだったのに気がついたら日付が変わっていた)


https://travel.blogmura.com/hotel/img/hotel88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ(文字をクリック)
もう一方のホテルの方はパンフレットをお願いするデザイナーさん決まっているのになぁ。そして教訓。パンフレットはおはやめに。