あえて何もしない

あれこれ入り乱れる私の担当分野の業者さんの打ち合わせ。
先日システム設定に来てくれていた担当の方が、タバコを切らして困っている様子だったので、
たまたまジュースを買いに近くのコンビニに出かけたついでに、1つ買って差し上げたのだが
久々にいらしたその方たち、何やらひそひそ相談しながら、ほら例のブツを!!なんて。

なんだろう?と思ったら、
カバンの中から出てきたのは、なんとビール6缶パック。
お酒が好きだと話した事があったのだが、思わぬ彼らからのプレゼントになんだか面食らった私。
タバコ1箱がビール6缶に化けた。まるでわらしべ長者だ。
先日打ち合わせしていた業者さんとは、
私がオセロの中島に似ているか似ていないか、という話で大盛り上がり。
(自分では似てない。と思う。きっぱり。)
最近何やら脱線傾向の私の打ち合わせ。でも一応仕事はしているつもり。

上司不在の今週。
食事や宿泊にいらしたわずかなお客様の対応。
そんな中、真っ先に「私がやる!!!私がやる!!!」と
前へ前へと行きたい自分は、珍しくひっそりと影をひそめている。
私の最も苦手な指示出しと全体のアレンジに努める。
全体といっても、ものすごくちっちゃな空間で、ものすごく少人数なのだが。
そっか。なるほど。
何となく、「何かしなきゃ」のジレンマから開放されたみたいな気がする。
みんなの動きを見ながら、あれこれ話をして、軌道修正して。

時には板ばさみにあってみたり。
あれこれ、あえて「何もやらない」事で見えるものも多い。

誰かに完全に仕事を任せること。
多分今まで私はそれが出来なかったように思う。
もっとも自分がやったからといって大して出来る訳でもないのだが。
もしかしたらそこで私がいちいち手を出してやってしまうことで、
他の誰かの成長を妨げてしまっていたこともあったのかもしれない。
試行錯誤しながら、それぞれがそれぞれの課題を見つけて
クリアしていけたらそれでいい。

さて、今日は何事もなさそうな静かな夜。
そろそろ帰ろうっと。