大きな買い物

明日からようやく職務復帰。
長かった休み…満喫もへったくれもない。その連休の大半は朦朧として過ごしたのだから。
復帰すればしたで、病み上がりなんて関係なく通常業務。
無理しないようになんていたわりがないのが現実だ。

今日はリハビリも兼ねてちょっと街まで出かけて電気屋に行き、
そして即決でノートPCを買った。
引越しで使い果たし、今手元にまとまったお金なんてないので当然ローン。
先日の熱で頭が狂った訳でもない。
実は明日からの仕事で使うから、である。

…明日から仕事で使うから今日買うって思い切りもなかなかないけれど
実は自分の今使っているデスクトップも
1度使うのに3回も4回も真っ青な画面になり不安定でそろそろ臨終間近だというのもある。
下取りして手放しても良かったのだけれど、
まだこのおんぼろデスクトップも一応は使えそうなので、
それはそれでまた置いておき、仕事用に持ち運びが出来るノートを買う事にしたのだった。

社用で使うはずの物が個人所有のものというのは本当は良くないんだと思う。
最近流行りの情報流出の管理の観点や個人情報保護の観点からいけば問題だ。
だけど結局1人1台ないと仕事が回らない現状。仕方ないのかな。
前の会社では個人所有のPCを会社のLANにつなぐなんてご法度だった。
それなのに、今いる会社ではシステム管理の部署もあるというのに、その辺は誰も気にしない。
なんだか不思議。

それにしても大きな買い物や大きな決断をする瞬間って私はいつも突然だ。