意味不明な行動

体調がおかしい時ほど動きもおかしいらしい。

今日は久し振りに体温計の数字がまともな数字に戻っていた。
まだ頭も喉も痛いし声なんて別人みたい。
会社に電話しても名乗っているというのに別人みたいな声にどちら様ですか?といわれる始末。
そしてふと我に返ってみたら洗濯物はありえないぐらいてんこもり。
ゴミだってあふれかえっている。1人暮らしの宿命、現実だ。
あまりに目も当てられず、それを見るだけで気が滅入りそうなので
せめてゴミ捨てだけにでも出かける事にした。

町外れのゴミ処理場までゴミをトランクに積んで捨てに行く。
いつも無愛想な働いている管理のおじさんが何人も何故かゴミ捨てを手伝ってくれる。
なぜ?よっぽど困った顔をしていたのだろうか。
そしてその帰りのこと…。さらになぜ?なぜ?なぜ?
いつも左に曲がって帰る場所なのに、無意識に右に曲がっていた。
知らない場所でもないのにまるで夢遊病者のよう。
どこをどう走ったのか正直まるで覚えていない。
気が付いたら、人気のない池の前にいた。
もやがかかってしんと静まり返った池に羽ばたくのが下手な水鳥が1匹。
バタバタバタっと水しぶきを上げて飛ぼうとするが飛び立てずに水面に着地。
その様子をぼーっとだいぶ長い事眺めていた私。

これまたふと我に返り…
その池までどうやってきたのかも分からないのに
どうやって帰るか分かる訳もない。
やみくもに道を走り、やみくもに曲がったら、大好きなプリン専門店の前の道に出た。
せっかくだから寄っていこう。
目の前で焼き上げてくれるクレームブリュレマスカルポーネが濃厚な味わいのフランボワーズプリン、
かぼちゃのプリン、そして忘れちゃいけないスタンダードなカスタードプリン。
…って買ってしまった箱を見て、またまた我に返り一人で食べる事をふと思い出して苦笑。
んーこりゃほとんど病気だ。
あ、そうだ、今病気だったっけ。

あの飛べない水鳥は、明日もきっとあそこで飛ぶ練習をするんだろうか。
買いすぎたプリンを食べながらふと思う。
そんな飛べない水鳥に自分を重ねてしまった私。

出勤するとガラガラ声で伝えた2時間後、あと2日は休むようにとお達しが出てしまった。
確かにこんな意味不明な行動をしているようではもう少し休むのも必要かもしれない。