急性扁桃腺炎

急性扁桃腺炎。だそうだ。
喉が赤いのではなく化膿して白くなっているらしい。
喉が痛くて食べ物はおろか水分も取れずに脱水症状を起こしそうな状態になり点滴。
だけど内科では一向によくならないので耳鼻咽喉科へ。

知らない土地で病院を探すのも難儀なものだ。
近所の総合病院は耳鼻科は土曜日しかやっていないという。
車で30分山を下りないと診てくれる医者がない。
当然運転できるようなコンディションでもないが仕方ない。
運転手を頼める人もいないのだから。救急車を呼ぶ訳にもいかない。
途中初心者マークの運転者以下の意味不明な運転でクラクションを鳴らされること数回。
コンビニを見つけて何度かダウン。
普段30分弱で行けるはずの場所なのに1時間以上かけてやっとのことで到着。

ネブライザーで吸入して、そして点滴。
喉の痛みはいくばくかはマシになった。
でもやっぱり頭痛とフラフラは変わらない。
帰り道はウィンカーを出し間違えて全く逆方向に曲がってしまい、
その尋常じゃない間違えた状態のままで漫然と走りつづけて同じ場所を3度通り…。
帰宅まで2時間を要した。

1人暮らしで自分しか頼れる人間がいないのは非常に不安だ。
新しい会社で新しい職場にやっと慣れてきた所でこの有様。
こうして家にいる間にも仕事で自分の代わりに迷惑をかけた人間もいる事を考えると
申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
動きたいのに動けない自分。話し相手もいない。
体を病むと心まで病んでしまいそうだ。
まともな声も出ない今、日常の仕事に戻れる状態ではない。
私は半日でも行くと言い張ったけれど、止められ明日も休み。
早く元気にならなくちゃ。