あれあれ?体調が…

せっかくの半休だというのに…熱が出た。

今朝起きてみたら様子がおかしい。
物が飲み込めないぐらいに激しく喉が痛い。扁桃腺がはれている。寒気がし、そして体中が痛い。
昨日の夜まではなんともなかったというのに昨夜から今朝方までの間に私の体に何が起きたんだろう。
こんな日に休むのも悔しいので解熱剤を飲んで出勤。フラフラだ。
そのうち視界が歪む。まっすぐ歩けなくなる。立っていられない…あれれ駄目かも。
チェックインも一段落しあとは定時になるのを待つばかりだったので
30分ばかり早退して帰る事にした。

家に帰って久し振りに体温計なんぞ持ち出してみる。
38度。あれ。やっぱ熱あった。
しかもまだまだ寒気は止まらない。
それからソファーで意識を失い強烈な寒さに目が覚めた2時間後、
体温計の表示は40度の大台に乗っていた。
それにしても40度の熱なんて出したのはいったいどれぐらいぶりだろうか。
こちらにきて2ヶ月。
体力勝負の今の仕事に体がついていかず限界だったんだろうか。
毎日キヨーレオピン(カプセルに液体を入れて飲む滋養強壮剤)を飲んでいても
無理なものは無理だったということだろうか。
体調管理がなってないから風邪を引くんだとか多分遊びすぎだとか
きっといろいろ会社で言われてるんだろうけど
睡眠だって食事だってしっかり取って体調管理には気をつけていた。
それでも駄目だったということは限界だったんだ。
仕方ない。言いたい奴は言えばいい。

今日は本当は仕事が終わったら買い物に行く予定だった。
夜からは会社の飲み会もあった。
だがそれらの予定は急遽全部キャンセル。それどころじゃない。
とりあえずポカリスエットとプリンを購入してヨロヨロと帰宅。
夜になってどうにかこうにか車を運転して近くの総合病院の救急外来に行き
解熱剤やら抗生物質やらを処方される。
あー最悪の気分。体中が痛い。
病院の廊下もヨロヨロで手すりを伝ってどうにかこうにか窓口まで進む。
カウンターごしに受け付けするも立っていられず床に座り込み、
待合室の椅子ではすっかり横になって伸びていた。
帰宅して解熱剤を飲んでも座薬を使っても、さすがにすぐに熱は下がりそうもない。
早々に会社に電話して明日は休むと連絡。
これではとてもじゃないけど会社にいけそうにない。

なんてこった。