そろりこっそり

秋の味覚の時期になってきた。
涼しい風に虫の鳴き声。
深夜には冬の星座オリオン座が東の空からゆっくりと顔を出す。
山の夏はあっという間に過ぎ、すっかり秋一色である。
動物たちも食欲の秋。
昨夜は敷地の裏山にクマが出没して山栗をしこたま食べていったらしい。
イノシシやサルやタヌキは出会っても危害はそんなにはないけれど
クマはちょっと恐い。
それにしてもつくづく凄い所に住んでいる私。

ディナーのメニューもすっかり秋一色である。
そんな中でひそかな楽しみが…。
本当はいけないことで見つかれば多分始末書ものだったりするのだけれど
用意したが余ってしまい翌日に持ち越せないので廃棄処分になる料理を
みんなで試食と称してつまみ食いパーティー
松茸ご飯やお造りに舌鼓。あぁなんて贅沢なんだろう。

お腹いっぱいになった帰りにこれまた内緒でこっそり温泉にまで入って帰って来た。
不思議な事に温泉に入ったりしてゆったり過ごして見上げる空は本当にきれいだ。
そういえばこっちにきてからこんな風に
ゆったりした時間を過ごす事ってそんなになかった気がする。
しかも内緒でこっそり過ごすその時間はなんだか他の誰にも言わない自分だけの時間。
たまにはこんな風に過ごすのも悪くないかな。