中抜け

ホテルや旅館などの料飲の部門ではよくあるのだが、「中抜け」というシフトがある。
中抜けとはその名の通り、早朝出勤し、昼間抜けてまた夜戻って勤務というシフト。
勤務時間の割には拘束時間が異様に長くて嫌われるシフトのひとつだ。

私は今まで宿泊(フロント)の部門で働いていたため経験した事がなかったのだが、
今の会社ではフロントも料飲も全般やらなければいけない関係で、私にとっては初めてのシフトだ。
朝7時に出勤して午前中朝食の接客をし、そして夕方まで一旦帰宅。
昼寝して夕方今度は夕食の接客…。
今まで午後の出勤ばかりだったのに突然の早朝出勤で体調がおかしくなりそう。
というか朝起きられずに目が覚めたら7時出勤なのに6時半!(間に合ったけど)
いったん昼寝しているのでなんだか2日分働いた気分だ。

初めての朝食。
すがすがしい空気の中でも頭は回らない。
ルームサービスなんぞに行く事になり重い重い食事を離れの部屋まで車で配達。
運んできた食事に潰されそうな私を見てゲストに哀れまれる。
なんてこった。
夕食では階段から2段分滑り落ちたが無事着地…。

どうにかこうにか働いている私。
明日は休み。なんだか長い長い勤務だった気がする。