うれしい言葉

3連休の中日。
道路も大渋滞、そしてレストランも満席。
忙しいのは当たり前。
たくさんの料理が運ばれてきて、そしてそれを提供。
出来るだけ心を空っぽに、何も考えず、ただ目の前のゲストに集中集中・・・。

あるお客様はくるくる動き回るその様子をずっと見ていたらしい。
お帰りの頃になって飲み物の提供が最初のころに少し遅れたりした事をお詫びしたら、
あなたのいい笑顔でそんな事すっかり忘れてました。全部帳消しです、と。
沢山のお客様を一人で見ていらっしゃるのに、必要な時にすっと必要な物が出てくるし
あなたが席にいらっしゃるといい笑顔でこちらもなんだか楽しい気分で食事が出来た、と。

あぁなんてうれしい言葉なんだろう。
サービスを完璧にこなせるようになることは必要だけど、
それでもミスした事をカバーできる事の方がもっと重要だったりする。
自分の笑顔を褒めてもらえる事は、私にとって一番の褒め言葉だ。
フロントでご案内したりチェックアウトの手続きをしたりして
ほんのひとときお客様と接するのではなく、
食事の最初から終わりまで、長い時間そのお客様と接する事で見えることもある。

そのお客様は結婚式をあげたばかりの新婚のカップル。
幸せのおすそわけをしていただいた気分だった。