フィールドが変わっても一緒

もともと混乱する状況の中で飲み込まれてしまう傾向がある私。
例えばたくさんのお客様が一挙に押し寄せたとき。
結局一組ずつこなしていくしかないのに、全部を一度にやらなければいけない気がしてしまう。
押し寄せるチェックインゲスト。チェックアウトの精算。
今まで何度もその波に飲み込まれて細かなミスを重ねたり、結果的に迷惑をかけたり。
でもいつの間にか、あふれたお客様がいてもそんなに慌てなくなった。
それが日常になったからだ。

今、レストランで夕食の接客をしていて、それと同じ道を歩いている。
同じ時間に何組もお客様がやってきた時。
オーダーをかけた料理が一気にあがってきた時。
あせって訳がわからなくなって迷惑をかけたりミスしたり。
そんな時は出来るはずの当たり前の事まで出来なくなる。
そのたびにどやされて更にあせって空回り。
仕事が出来るか出来ないかという次元の問題じゃない。自分の精神的な弱さの問題。
どうすればいいのか、ずっと悩んでいた。

でも結局、フィールドが変わっても同じ事なんだってふと気づいた。
大切なのは心を空っぽにすることだって。
フロントで無意識に出来ていた事だったのに、レストランでは出来なかった私。
なんとなくそれに気がついたら、ふっと気が楽になった。
ひとつ乗り越えなきゃいけない事を超えた気がする。

ま、1段階段をあがっても、果てしなく目の前に階段が続いてるんだけど。