最近のスパのプログラムって

今のホテルでのスパのプログラムの講習会。
オリエンタルマッサージというプログラムがあるのだが、いったいそれは何ぞや?というもの。

内容はタイ古式マッサージとレイキ。
タイ古式マッサージは指圧とストレッチを組み合わせたみたいなもので、
押すだけでなくひっぱったりする動作もある。
こんな案内ゲストには出来ないけど、
一言で言えばまるで小学校の休み時間で教室の後ろで繰り広げられていたプロレスごっこみたいだ。
どんな物かもよく知らないで、とりあえずプログラムの一部を体験します!と挙手した所、
手を頭の上で組んであぐらをかいた姿勢で右へ左へ上へとぐぃぐぃ伸ばされ
さらには気がついたら、施術の方にブリッジさせられていた。
決して痛みを伴うものではないけどなんだかアクロバティックな感じで
あまりに驚いた私は他のスタッフが見守る中、んぎゃぁぁとかあいやぁぁとか
訳のわからない悲鳴をあげてされるがままもうどうにでもしてくれ、とそんな気分。
ちなみにレイキとは宇宙のエネルギーを借りて、魂の力を呼び起こし自己の治癒能力を高める、
とかいうちょっと不思議な感じのもので
実際には施術者が体のあちこちにひたすら手を当てる、というもの。
それで眠れなかったり心にひっかかった重苦しい気分がすっと晴れたりするらしい。
宇宙エネルギーと言われても全くぴんと来ないし、
更に手を当てられても何かが起きる訳でもないけど
気分的に疲れていたのがほんの少しすっきりしたような気もした。

アロマトリートメントや指圧マッサージ、整体などなどいろいろあるけど
初めての体験。
最近はいろいろな方法があるんだな。