鍵が開かない!

業務を終えて自分の仕事を事務所で片付けていた。
トラブルが発生したとマスターキーを片手に困り顔のスタッフ。
何事かと聞いてみたら、部屋の鍵がどうやっても開かない、という。
お客様の鍵でもマスターキーでもだめ。
ゲストは部屋に入れず暗い部屋の前で待ちぼうけ。

ふと前のホテルでも同じような事があったのを思い出した。
今のホテルも前のホテルも作りが似ていて、離れの部屋である。
つまり玄関は外。
風雨にさらされる玄関、普通のホテルではあまりないトラブルだけど
なぜか前のホテルでは日常茶飯事だった。
そのときは鍵穴にCRC556(サビついた金属用の潤滑オイル)をスプレーしたら
何事もなかったように開いた事を思い出した。

そして5分後・・・スプレーしたらすんなり開いた。
大きなトラブルにならなくてよかったよかった。
どこのホテルでも同じようなトラブルってあるもんだ。
それにしてもそんな経験が生きるとは思わなんだ・・・。