戻ってきた日常に思う

ああ日常が戻ってきた。
病み上がりも何も関係ない。
朝いつもよりも早く出勤して先延ばしにしていた仕事を終え、
そして日常業務。気がつけば休憩もろくに取れずに1日が過ぎた。
フラフラだろうがなんだろうが、仕事をすると言い出勤した以上は負けない。

でも体調を崩して気がついた事がある。
本当の意味で壊れていたのは、自分の心だったんじゃないかって。
帰ってからなんとなく食事して片付ける気力もなく、なんとかブログに1日を残し
お風呂に入っても髪を乾かす余裕もないまま布団に倒れこむ。
そんな毎日を過ごすうちに自分のために時間を使う事や
仕事以外の部屋の片付けや洗濯なんかの自分の生活なんてほとんど崩壊しかけてて
それと同時に私自身も壊れてしまったんじゃないかって思った。

でも多分私が私であるために、仕事や忙しい毎日に飲み込まれちゃだめだ。
何のために仕事をしているのか。
何のために自分がここにいるのか。
当たり前のことだけど、生きていく手段として自分の意思でこの仕事を選んだというのに
その仕事に忙殺され飲み込まれかけている。
うまくいえないけどそれって本末転倒じゃないかって。

なんてそんな事を思いつつ、私が学生時代にテレビでやっていたアニメ、
忍空にはまっている私。ああ懐かしい。
どうでもいいけど私はこの忍空に出てくる風助に似ているらしい。
ま、私は風助みたいに強くないけど腹っぺらしな所と間抜けなところは似てるかもしれない。