こんなんでいいんだろうか

牛乳の旅を終え、まだ昼過ぎで帰るにはまだ早い。

さて、どうしようか。

このまま国道を走って山梨に行き桃狩りツアーにするか、
それとも地図で見て楽しそうな山道開拓ツアーにするか・・・。
(勝手にツアーと名づけているが、ツアーコンダクター兼任の参加者はぬっこ1名である。)
次に前を横切った車が長野ナンバーだったら桃狩り、
県外ナンバーだったら山道開拓に決定、と他人任せのいい加減ツアーである。
ちなみに私の車にはナビは付いていないので、
地図で大体の場所を把握したらあとは行き当たりばったりである。

前を通ったのは川崎ナンバーのセダン。
これで山道開拓ツアーで決定である。

行き先は、これまたレタス畑だらけの川上村を通り抜けて
峠をひとつ越えて南相木村へ。
その土地の情報はとりあえずその土地に着いてから調べる事が多い。
初めての南相木村。情報は峠の途中に立っていた立て看板で収集・・・。
ふむふむ、滝が多いとな。よし、滝めぐりに決定。
7つあるというのだが、そのうちの2つを見てきた。

イメージ 1
道沿いにはずっと川が流れている。
滝めぐりもちょっと疲れたので休憩。
腰掛けて川を見ていたら、何だか川に入りたくなった。
いや、むしろ入らずにはいられない。
足元は『ワニ印の健康サンダル』クロックス。
これならこのまま川に入れる。
(もっとも多分靴でも裸足になって入っただろう)
ズボンを膝までまくって、ジャブジャブ突然川遊び。
痛いほど冷たい水。
タオルを水に浸して、首元に当てる。あー気持ちいい。
他に誰もいなかったけれど、
多分知らない人が見たら、異様な光景であるに違いない。

同い年の子達でも、結婚し、子どもを生んだ人も少なくない。
そんな中で、山奥で一人で川遊びをしている奔放な私。
こんなんでいいんだろうか。
ふとそんな思いがよぎったけれど、
私は私だから、と勝手に納得してしまう自分。