足あと巡り紀行 3度目の月とキャベツ

久しぶりの抜けるような青空。

本当は奥蓼科の温泉に行こうと思っていたのだが
一箇所曲がり忘れたという理由であっさり予定変更。
行き先は群馬。大好きな四万温泉

イメージ 1
四万温泉に行く途中、
以前その当時大好きだった映画のロケ地を訪ねた事があったのを
ふと思い出し再訪してみることにした。
四万温泉の近く、同じ町内の中学校跡の伊参スタジオ。
スタジオという名はあっても、
かつて中学校だった建物そのままなので
入り口は、かつての昇降口そのままの雰囲気である。
ここは月とキャベツ、という山崎まさよしが主演した映画の
撮影拠点になった場所だ。
今でも当時の台本や衣装が展示されていたりする。
多分ここに最初に来たのは1998年、
そして次に来たのは2000年。
7年ぶりに訪れたのに、ここは何も変わっていなかった。

イメージ 2
そこで思いもかけないものを見つけた。
日本全国から来た人たちが
日付と名前を書いて貼り付けてあるもの、
その中に『2000.8.30 めりー』・・・これ、私だ。
当時、というかインターネットでHNを持った時から
ずっと私はめりーと名乗っていた。
ぬっこという今のHNはここ1,2年の事で、
私をずっと知っている人はぬっこよりも
めりーの方がしっくりくるのかもしれない。
それを見ても、自分が書いたと思えないぐらいすっかり忘れていた私は
7年前の自分に再会した気分ですごく嬉しかった。

イメージ 3

そしてそこから15キロほど離れた
山奥のやはり撮影場所だった公民館。
過去に2度来ているというのに、道を全く覚えておらず
結局1時間峠道をさまよった。

イメージ 5
ヒグラシの大合唱がBGM。
そこにいるのはトンボと小さな虫たちとヒグラシと私だけ。
山に囲まれた誰も居ないおんぼろの公民館だが、
私にとっては何だかとっても懐かしい場所。
このトンボ、ミヤマアカネ。
まもなくするとお尻がキレイに赤く染まる。
まだ未成熟な子らしい。
あまり普段見かけない珍しい子が止まってくれたと思って
自分で飛び立つまで、じっとしばらく休憩に付き合った。
仕事で分刻みで忙しく動いているせいもあるけれど
お休みのときは出来るだけ時間のことを考えないようにしている。
トンボの休憩に付き合う時間を過ごしていると考えてみると
何だか普段の時間の感覚が嘘みたいに思える。


イメージ 4 
入り口に記帳用のノートがあったのでなんとなく記帳。
またしばらくして来てこれをみて懐かしいと思うんだろうか。
それにしてももう10年以上前の映画だというのに、
今でも(私のように)訪れる人が多くいることにびっくり。






それから当初予定していた
四万温泉に寄り、帰ったのだけれど、
結局温泉がメインではなく、7年前の自分の足あと巡り紀行だった1日。