御宝田遊水地~長野県安曇野市~

野宿の前に、ぶらり散歩。
イメージ 1
冬には多数の白鳥が飛来する場所だそうで。
当然まだ飛来するには早いのだが、この辺りの景色が素敵なのでてくてくお散歩。
 
 
上高地の山々は雲をまといその姿は見せてくれなかったけれど、
でも山がある景色というのはなんとも落ち着く。
イメージ 2
私が住む栃木は関東平野の裾の方。
というわけで山らしい山はない。四方八方見まわす限りの平地である。
当然山は視界には入らない。
那須や軽井沢、箱根、湯河原と山がある土地に住んだ時期が長かったせいで
実は今戻ってきて住んでいるこの栃木の空が広い景色には何とも落ち着かなかったりする。
人間、見慣れた景色に染まってしまうものなのだなぁ。
 
イメージ 3
そして、ここの景色の素敵な場所は、隣にある細いせせらぎ。
なんでもわさび田の湧水が流れているんだそうで、とにかく水がどこまでも透明。
 
イメージ 4
川の水って普通底に土砂や泥が堆積しているから濁るものだけれど
ここはとにかく透明。
上から眺めると、魚がいるとキラリと背肌が光るんだろうなぁ。
あいにく目を凝らしてもお魚には出逢えなかったのだが。
 
あったかい日にひなたぼっこしながらお気に入りの本を読みたい気分になる、そんなせせらぎだった。