断髪式

髪を15センチほど切った。
1年前に10センチほどカットして以来である。
そうは言っても、元々が恐ろしく長かったので大して見た目が変わるわけでもないが
自分自身の感覚としては頭が軽くなった!・・・そんな感じである。
身長150センチに対して、髪の毛が腰まで。バランスが悪い。
怒ると髪の毛が逆立って何か起こりそうな勢いだ。
そして長すぎて下ろせない。
寝ていて背中に挟まって痛い思いをする。
長すぎる髪って意外に面倒が多いものだ。

・・・とはいえ、この散髪。
美容院に行った訳でもなく。
切ったのは会社の事務所(!)にて。

安価で早いサービスを売りにしている理髪店も真っ青、
要した時間はたったの数十秒。
BGMは必殺仕事人のテーマ。
輪ゴムでくるくるっと切りたい長さ分をまとめて
事務所のハサミでまとめてひと思いにバッサリ。
まるでお相撲さんのちょんまげである。
会社の人総出の(と言っても大して人数もいないが)断髪式。
なんとなく毛束を持ち帰ってみたものの、これではまるで遺品である。
写真を撮ったもののなんだか微妙なので掲載自粛。

まったく何やってんだか。
まさか大人になってから自前で髪を切るとはおもわなんだ。