山の神様 いただきます!

先日収穫したムカゴ。
イメージ 1
昨晩さっそくムカゴご飯にしていただいた。
お酒を入れて、昆布を入れて、お醤油を少々・・・
あとはムカゴをごろごろ入れて圧力鍋で炊く。
炊き上がり、蓋を開けた瞬間の湯気の香り、ああたまらない。
たきたてご飯の甘い香りと『山の香り』としか言いようがない
なんともいえないいい香りだ。

ヒジキなんて普段炊かないのに、
何となく山の幸に合う煮物でも作ろうかと
ヒジキの煮物を作って、これまた先日収穫したみょうがの味噌汁。

山の神様、いただきます!

あまったご飯はオニギリにして翌日食べることにしたのだけれど、
朝方、例によってまた暗いうちに目が覚めてしまってそのまま眠れなかったので
海に行き、そこで先日知り合いになった釣りにはまった高校生のお父さんに再会。
今日はお子さんの釣果がいいらしく
そのお父さん、お子さんの釣り上げたイカを眺めていたら
イカ墨を頭からかぶってしまって、頭から顔まで真っ黒!それでもとっても上機嫌。
そんなお父さんを見ていたらなんだか嬉しくなってしまって
ムカゴおにぎりを差し入れ。
山の幸を海でおすそ分け。

結局私はほとんど釣る気があるのかないのか・・・釣竿持って行ったけど
堤防でしたことといえば、コーヒーとブドウとムカゴご飯とかぼちゃサラダを持参して
朝日を見ながら朝ごはん。
海風を感じて朝日が昇ってキラキラ海面が輝くのを見ながら食べるご飯は最高。