印刷屋さん事情に悩む

あれこれ印刷物の発注。

そう、料理内容が和から洋へ変わるということはパンフレットも作り直しである。
名刺も新しい人が入ったのを機に刷新することにした。
前回お願いした印刷屋さんにお願いしようかと思ったが、
そうコストがかけられるものでもないので
前回合い見積もりを取った別の業者さんに再度見積もりを依頼。

こういう印刷物って発注枚数によって1枚あたりの単価が大きく変わってしまう。
それは分かっているものの・・・。
なにせこの湿気の多い土地、保管場所なんてそうある訳でもなく、
大量発注しても結局紙を駄目にしてしまうのは目に見えているので、最小ロットでお願いした。

今回新しいパンフレットを作るにあたり、大変失礼なやり方なのは承知の上だが、
既に仕上がっているパンフレットを別の業者さんにお渡しして
これと同等の紙質でお願いするといくらになるか見積もりを出してもらった。
だって二重にパンフレットを作る羽目になってしまったのだから、
安ければ安いに越したことはない。

だけど・・・
現在のパンフレット、1枚81円。(発注枚数が少ないので割高)
確かに、紙質は結構こだわった。普通のパンフレットよりも厚地でザラッとした質感。

でも・・・その業者さんが出してきた見積もり、な、なんと29円
ホ、ホントに?!本当に1/3のコストで出来るの??
なんだか安すぎて不安になってきた。
印刷相場ってそんなに大きく変わるものなんだろうか。ありえん。

実際の紙に印刷してもらいたいところなのだけれど、
本紙校正(要するに実際にお願いする紙に印刷してもらうこと)をお願いすると
それだけで金額がかかる。
・・・でも本紙校正した方がいいかも。だってあんまり安すぎて・・・。
それとも最初にお願いしたところが高すぎるんだろうか。

こんなことを言っては申し訳ないが、後からお願いした業者さん、
非常に謙虚過ぎる営業さんで、うちはあんまりこういうの得意分野じゃないんですよね・・・と
最初から若干しり込み気味だった。
金額は安いのだけれど、それで最初この業者さんとの取引はしない事に決めたのだった。
そして今回お願いしようとお声かけした際もやっぱり非常に謙虚。
ぜひうちでお願いします!という勢いはまるでない。

でも、実際懐事情を考えても、なりふり構っていられない。
うーーん、悩む。

名刺の見積もりもお願いしてみようかな。
何となくその印刷屋さんの相場も見えそうな気もするし・・・。