タダで・・・

広告掲載の依頼はたまにやってくる。
業者からのオファー、飛び込み営業。

いずれにしても、あくまでこちらがお金を払って掲載してもらうものなので
文章もこちらで書くし、スペースもそう大きくない。
広告相場が決して安価ではないことは知っているけど、
ほとんど目に触れずスルーされてしまう部分なのに数十万、百数十万って。

そういえば。
前職、前々職では、取材の嵐だった。
鳴り物入りの(?)話題のホテルだったのだから仕方ない。
前々職のオープンの時、1日に取材が何件も重なり、
別の会社の方々が敷地ですれ違うなんてザラだった。
担当が間に合わず、誰が撮影に同行するかじゃんけんで決める勢い。
この取材というのは先方からの依頼。
だから当然ホテル側から支払う金額は発生しない。
場合によっては取材協力費だ、なんてこちらが業者さんからお金を取る場合すらあるぐらい。
今のうちみたいな弱小ホテルではあり得ない話だ。

そんな事を思っていたら、広告掲載のオファーがやってきた。
当然金額に折り合いはつけようがないので、残念ながら・・・とお断りするオチなんだけど
今ならなんと、100万が50万!、60万が30万!・・・50%オフって。
そもそもこの相場ってあってないようなものなのか?
多分締め切り間近でスペースが空いてしまい必死なんだろうけど。
それにしても半額って。
何となく悔しいので、こちらも売り込んでみることにした。
御担当が別でご事情も分かるのですが・・・
もし万が一、取材に来ていただければ、
極上の温泉と、美味しいお食事と、ゆったりしたお部屋、
そして私どもの最高のおもてなしで
きっといい記事が書けると思うんです。
・・・言いすぎだ。でも自分で接客しているから言える言葉でもある。
温泉の調節だって食事の提供だってもてなしだって、
みんな自分たちで自信を持ってやっていること。

そして頭の片隅に私どものホテルの名前を覚えておいてください。ですって。

営業には営業返しである。
どうせお願いしない広告掲載だが、そのまま電話を切るのもつまらない。
面白いかどうかで仕事をするのも変な話だが。
きっと変なやつだなって覚えてもらえただろう。
その人個人が関心を持ってくれるだけでもいい。
相変わらず広告宣伝費はかけず(かけられず)に行くのだが。

最近のキーワードは『タダになりませんか?』である。

https://travel.blogmura.com/hotel/img/hotel88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ(文字をクリック)
本当は少し予算くれると嬉しいんだけど。。
目に触れなきゃ知ってもらえないし・・・