考える時間と釣り

昨日は暴れ馬のじゃじゃ馬姫に乗って、一路海へ。
朝のすがすがしい空気の中、近所の人に御挨拶しながらいそいそお出かけ。
でもお休み・・・ではない!

イメージ 1
昼から仕事だったのだが、
早起きしたついでに海に行くことにした。
釣り、のつもりだが、釣り竿こそ持っているものの
結局海を眺めて過ごす時間の方が長い。
そもそも本腰をいれて釣りをするには、
明け方から出かけるはずが明らかに時間が遅い。
朝ごはんまでしっかり食べてさぁて行くかなぁ、と
時計の針はもう7時半。
それから海に行っても、いわゆる『朝まづめ』
(朝の釣れ時の時間帯)は過ぎているし。
一応釣竿こそかついでるものの、
気持ちの上で半分以上釣りをするつもりもなくて(言い換えれば半分は釣りをするつもりなのだが)
いいお天気の中のんびり潮風に当たっていたかったから。

イメージ 2
いい加減に竿を投げていたせいで、
せっかく作ったセレブエギが2匹、
お気に入りのエギ神様(拾い物)が
海のもくずとなり消えていった。
おろろ、また作らなきゃ(懲りない)
ちなみに写真に映ってるエギはお気に入りのひとつ。

私にとってこういう何かをしなきゃいけない、という事から
開放される時間って大切なんだと思う。
仕事のこと、それ以外のこと。
リフレッシュでしょ?と言いかえられるけど、あくまでリセットだと言い張る私。
一旦今の仕事の進捗を整理して何をすべきか考える。
プライベートのあれこれ問題点を考えてどうするかをぼんやり考える。

大抵は仕事のこと。
納期がいつまでだから、それまでにあれをしてこれをして・・・。
これはこうしようかな、あれはこんな風にして・・・。
誰かといるとおちゃらけてしゃべってばかりいるので、
一人の時間は私にとってとても大切。
多分一人でいても、あれこれ考えたのが口をついて出てしまい
ブツブツ何か独り言をしゃべっていそうな気もするが。

職場では何かしらモグモグ食べてばかりいたり(どこへ行ってもそうだ、私)
他の人を冷やかして仕事をの邪魔をしたり(迷惑なやつだ)
釣り具の手入れに熱中していたり、といつ仕事をしているのか、と
さぼってばかりに見られるのだが、
だって、ある程度の見通しを付けて動いてしまうから。
仕事で私が動き出すのは事務所だけじゃない。
それがいいかどうかは意見が分かれるところだけど、
家で集中して仕事を仕上げてしまう事もしばしばだし、
とにかく短期集中で自分を追い込んでやることもある。
やるべき仕事の内容にもよるが。ゲストありき、業者さんの進捗待ちだったりと
他の人が絡む仕事はそうもいかないが、自分の中でどうにかなる仕事であれば
結構効率があがるときにずばばっとやってしまう事の方が多い。

お客様がいらっしゃらなかったりいわゆる日々のルーチンワークがなければ、
さっさと帰ってしまう事すらある。(それを赦してくれる寛容な環境に心底感謝)
慌ててバタバタ過ごす時間も、ダラダラ漫然と過ごす時間もあっという間に過ぎる。
だから私の中でのメリハリ。

あーいい天気だ。
潮風を感じながら、堤防に大の字で横になる不審者ぬっこ。
足元にはピカピカ光る蛍光色の水色の魚たち。
特大のウツボもひっそり泳いでいる。(この間は堤防近くまで海亀が遊びにきていた)
そんなのどかなゆったりと流れる時間。
お山は私にとっての生活環境だけど、海は私にとって、リセットする環境なんだろうな。

今日は本当に休み。そしてこれから釣り!
まず釣具屋さんに行って糸を巻きなおしてもらうところから始めなくちゃ。
さーて大漁旗はあげられるだろうか。