審査、合格!

首を長くして待つこと3ヶ月。
待ちに待った良い知らせがやって来た。

先日大雪の中、はるばる担当の方がやってきた抜き打ち審査の結果である。

見事!合格!(多分言い方間違ってるな。)

要するにうちがそのサイトに載せてもらうための審査をくぐって権利を得たということ。
通り一遍の審査で、みんな通るのかといえば、そうでもない。
名だたる高級ホテル、旅館が名前を連ねるそのサイトに
弱小ホテルのうちが載せてもらえるのは、半分奇跡にも近い。
先方からやってきた審査結果を手に事務所で1人歓声を上げて小躍りする私。
これから契約を交わし、手続きがあれこれあるので、
実際部屋を販売できるようになるのはまだもう少し先なんだけど。

インターネット予約サイトというのは、お客様に知ってもらうきっかけになる一方で
私たちホテル側が運営するサイトに宿泊代金の数パーセントを支払うことになる。
だから、実際、予約サイトからのものよりも直接予約していただけた方が
余計な出費がなくて済むのでいいのだけれど
いかんせん、雑誌にもガイドブックにも載せていないうちのようなホテルの場合
どうやってお客様に知ってもらうのか?、と。

数パーセント払っても確実に予約に繋がるこういうサイトの存在は非常にありがたい。
そしていらっしゃるお客様の層を考えると、どうしても押さえておきたかった窓口。
よーーし、頑張るぞ!
・・・でも送られてきた大量の説明書類と契約書はちんぷんかんぷんなのだが。


これからが始まり。
私は今年は厄年で、踏まれたりけられたり転んだりの幕開けだったのだが
全てが嫌な事ばかりじゃない。

人生プラスマイナス0なんじゃないかなって最近思う。
良いこともあれば悪いこともある。
差し引きゼロだったらそれでhappyなんじゃない?って。
それって欲なさすぎるかしら。。。